真我って何? ハイヤーセルフじゃありません!

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

静岡の梅園へ行ってきました。

 

 

小雨との予報だったのですが、
大したことないだろうと
高をくくっていました。

 

 

それに悪天候のほうが
空いているだろうとも。

 

 

ところが思った以上に
雨に勢いがありズブ濡れに。

 

 

それでも小雨の中の
梅は趣があり、満足な一日を
過ごしました。

 

 

 

 

 

あなたは「真我」という言葉を
聞いたことありますか?

 

 

スピリチュアルでは
ハイヤーセルフと言われる
こともあります。

 

 

しかし今日お話しする「真我」は
スピリチュアルとは全く別物。

 

 

真我とはそもそも
古代インド哲学で作られた理論です。

 

 

古代インド哲学では我(が)といい、
アートマンとも呼びます。

 

 

これ以降は
業界の真我と区別するため
アートマンと表現します。

 

 

アートマンとは
個人を成り立たせている原理のこと。

 

 

個人つまり私のことです。

 

 

私と言っても根源的な自分自身。

 

 

例えば、あなたは自己紹介する時
自分のことを何と説明しますか?

 

 

僕だとメンタル・セラピストだとか
フォトグラファーが一般的な自己紹介
になるのかな。

 

 

でもこれは
本質的な僕自身を表してはいません。

 

 

なぜなら職業を変えたとしても
僕という本質は変わらないからです。

 

 

では性格的なものはどうでしょう。

 

 

人見知りだけどおしゃべりだとか、
理屈っぽいけど涙もろいとか。

 

 

性格は一見すると
人の本質を表しているようですが、
必ずしもそうではありません。

 

 

性格は変わることだって
あるからです。

 

 

では肉体はどうでしょう。

 

 

肉体は臨場感があるので
自分自身だと認識しがちです。

 

 

しかし実際にはそうではありません。

 

 

病気や事故で肉体の一部を
失ったとしても、僕は僕です。

 

 

つまり肉体すら私ではない
ということ。

 

 

「私」という存在は、
普段私たちが思っている以上に
奥深く神秘的なものなの。

 

 

こうやって「私」を
突き詰めていくと最後には
「あること」がわかってきます。

 

 

それが腑に落ちた時、
アートマンは不死に至る。

 

 

『自分らしさで美しく生きる 
 東洋思想教室・無料相談』

 ↓

https://life-rest.com/2024/02/14/2054/

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA