モノに埋もれて生活していませんか?アンケート募集します!

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先週、
「服の買い過ぎを止めた方法」
という動画をアップしたところ、

 

服に限らず
「わたしも物を買いすぎてしまうんです!」
という反響がかなりありました。

 

 

まだ動画を見ていらっしゃらない方は
こちらからご覧ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『服の買い過ぎを止めた方法』
(7分42秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/FQlxAth4HHY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

頂いた反響の中には
こんな物がありました。

 

 

食料品を買うのが好きで
手当り次第買ってしまい、
賞味期限内が迫ってきてフーフー言いながら
無理して食べてしまうとか……。

 

 

物を買いすぎて生活スペースが
なくなりかけているのに、
家具や大型製品がどうしても欲しくて、
もう家にいる場所がないとか……。

 

 

買い物リストを作っておいたのに、
肝心のものは買わずにリスト以外のものを
衝動買いしていたとか……。

 

 

店員さんに丁寧に説明してもらうと、
その店員さんの期待に応えたくなってしまい、
本当は欲しくないものでも買ってしまうとか……。

 

 

実を言うと僕も、
かつてはガンダムのプラモデルを
これでもか!っていうほど買っていました。

 

 

この話を知人にしたところ、
「それ子供の頃でしょ?」と言われ、
とても恥ずかしかったです(汗)

 

 

実際には学生の頃に一度買いすぎて、
棚の上に置いてあるプラモデルの箱を見るたびに、

「とても作りきれない!」と
押しつぶされそうになる苦しさを感じていました。

 

 

社会人になってからは忙しいし、
興味の対象も変わるのでガンプラ収集は
止まっていたのですが……。

 

 

あることをキッカケに
「欲しくてたまらない〜」という欲望が強くなり、
また相当に買い込んでしまいました。

 

 

この時、
僕の中でリミッターが外れてしまい、
脳が欲望に支配されていた状態でした。

 

 

脳が暴走している状態です。

 

 

だから我慢しようと思っても、
自分を納得させる理由(言い訳)を脳が考え出し、
結局買ってしまうんですよね。

 

 

我慢しようと思っても我慢できないんです。

 

 

大人のくせして本当に情けないなぁ
と感じていました。

 

 

あなたももしかすると
似たような経験があるかもしれないですよね。

 

 

買い物しすぎたり、
物があふれる生活をしている人の話を聞くと、
その時の罪悪感や無力感が思い出され、
とても他人事とは思えません。

 

 

この状態を放っておくと、
精神衛生上も良くないし、
大切なお金を失ってしまいますからね。

 

 

場合によっては
家族や友人の信頼だって失いかねません。

 

 

早いところ、
脳の暴走を止める必要があります。

 

 

そこで今、新しく
「買い物がやめられない」ことに関する
1Dayセミナーを作ろうと考えています。

 

 

買い物しすぎや
物が溢れた生活をしている方が

どのようなことで困っているのか?
どのような心境なのか?

を詳しく知りたくてアンケートを
実施する予定です。

 

 

より効果的で皆さんに喜んでいただける
セミナーにしたいと思っていますので、

過去にそういった経験をされた方、
今現在似たような状況をなんとかしたい方に
ご協力をお願いします。

 

 

きっと、お一人お一人
お悩みポイントが違うはずですね。

 

 

アンケートは近日中に募集しますので、
よろしくお願いします。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA