なぜ人生が変わらないでしょう?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

この前、廊下で子供とすれ違う時、
僕がちょっとしたイタズラを
仕掛けました。

 

 

子供は事前に気づきましたが、
イタズラを見て大爆笑していました。

 

 

イタズラそのものよりも、
その意図を汲み取って
笑っていたようでした。

 

 

その様子を見て僕も大笑い。

 

 

その間2人とも
一言も発していません。

 

 

何て言うんでしょう、
心の機微を捉えたとでも
言うんでしょうか。

 

 

他人の心は分かりませんが、
一瞬分かり合えた気がする
ことがあります。

 

 

どうでもいいくだらないことですが、
最も大切にしたい瞬間が
そこにはありました。

 

 

 

 

今日は
「なぜ人生は変わらないのか?」
についてお話をしていきます。

 

 

インターネットの登場で、
私たちは多くの言語情報に触れる
ことが出来るようになりました。

 

 

以前は習わなければ知れなかったことも
今ではYouTubeやSNSでノウハウが
いっぱいあります。

 

 

ノウハウや知識は無料で
手に入るようになりました。

 

 

しかしそうやって得た知識も
実践できない事は多いですよね。

 

 

特に人生を左右するような
問題や悩みに関しては。

 

 

ノウハウを知ったことで
知識欲は満たせるけれども、
現実には何も変わっていないし、
苦しい状態は続いている。

 

 

どうしてそうなるのかというと……

 

 

 

 

 

 

 

 

それは知識は言語情報に過ぎない
からです。

 

 

私たちは小さい頃から
ただ知識を詰め込まれる西洋的な
学習方法に慣らされてきています。

 

 

使えないけれど
テストに回答するためだけに
とにかく知識を詰め込む。

 

 

だから現実で役に立たない。

 

 

本当は役に立たないのではなく
現実と知識が分断されている
だけなんですけどね。

 

 

一方で東洋的な教えとは、
知識があるかどうかよりも現実で
使えるかを重視しています。

 

 

自転車の乗り方を考えると
わかりますよね。

 

 

本をいくら読んでも自転車に
乗れるようにはなれません。

 

 

実際に自転車に乗ってペダルを漕いで
バランスを崩して、倒れてまた漕ぐ。

 

 

こういったことを繰り返しながら
徐々に体で覚えていく。

 

 

東洋的な学びは体で覚えるとも
言い換えられます。

 

 

もちろん高度に発達した現代社会では
西洋的な知識も必要です。

 

 

しかしそれに偏りすぎてしまうと
頭でっかちで何もできない人に
なってしまうんですよね。

 

 

僕が社会に出る頃は
今の若者は指示待ち人間だ
なんて言い方がされてました。

 

 

まさに指示という知識がないと
何も出来ない人ということですね。

 

 

私たちに知識は必要ですが
それと共に体で覚えることも
それ以上に必要なんですね。

 

 

人生を変えていくには
知っただけで満足するのではなく
実践していきましょう。

 

 

個別セミナーでは
知識を得るだけではなく
その場ですぐ実践して体に
染み込ませていきます。

 

 

ご興味ある方は是非ご参加ください。

 

 

残席1名です。

 

 

『強いメンタルになる呪文 ・個別セミナー』

   ↓ ↓ ↓

https://life-rest.com/2024/01/12/1959/

 

 

そして知識と実践は違うという話を
動画でもしていますのでこちらも
是非ご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『人生が変わらないのはなぜ?
 知っているけれど実践できない理由』
(11分43秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/T0Gt5gqPLXI
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

1月19日(金)21:00はオヤジ談義です!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA