落ちたビニール袋

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

週末は大変なことが起きましたね。

 

 

岸田首相がテロに遭いました。

 

 

昨年、安倍首相がテロによって
無残に殺害されたばかり。

 

 

2年続けて選挙期間中に
首相が襲われるなんて……。

 

 

安倍首相殺害で
犯人を擁護する発言をしていた人たちは、
今回の事件が起きる空気感を醸成してしまった
責任は感じないのでしょうか。

 

 

おそらく
目をそらすばかりなのでしょうね。

 

 

それにしても
いち早く異変に気づいたのが
一般市民だったということで、
お見事でした。

 

 

細かな異変に気づけるかは、
訓練以上にその人の生き様が
反映されるのでしょうね。

 

 

 

この週末はある集会に参加しました。

 

 

そこは1000人もの人が入る
大きな会場。

 

 

当日は雨が降っていて
会場内は傘を手に歩く人がほとんど。

 

 

そんな中、傘を入れるビニール袋を
年配の男性が落としていかれました。

 

 

ご本人はどうやら気づかなかったようです。

 

 

濡れた傘で衣服が濡れてしまわないか
と思うと同時に
通路の真ん中に落ちたビニール袋が
気になってしまいました。

 

 

僕はこういう集会では後ろの方で
席を取ります。

 

 

ですので席から
落ちたビニール袋がよく見えますが、
拾うにはかなりの距離があります。

 

 

最近は老眼で近くは見えにくいのですが、
遠くはよく見えるので気になります。

 

 

通路の真ん中にあるので
誰か滑ったりしないだろうか?

 

 

その日の登壇者は
会場中を歩き回り講演するので
余計に気になりました。

 

 

こういう時スッと立って
ササッと捨てられるとカッコいいんですが、
色々と気になります。

 

 

面倒くさいというのもありますし、
なんだか気恥ずかしいような
でしゃばっているような気もします。

 

 

そんなことを考えていると
気づいた人がビニール袋を拾い上げる!
と思ったら
ちょっと脇によけただけでした。

 

 

そして年配の女性が
突進するように近づいて行って
長いビニール袋を足にからませて
数メートル先まで運んでいきました。

 

 

一瞬転びはしないかと
ヒヤッとしましたが大丈夫でした。

 

 

当の女性は全く気づくこともなく
いい席を取ろうと懸命なようでした。

 

 

こう言っては失礼ですが
猪突猛進とはこのことかと……。

 

 

僕は結構
自分の身の回りが気になるタイプ。

 

 

何かを引っ掛けたりすると大抵は
すぐ気づきます。

 

 

なので力で押しているのを見ると
すごいなと思います(笑)

 

 

結局2,3分経過しても、
ビニール袋はそのままだったので、
意を決して自分で拾って捨てました。

 

 

なるべく目立たないようにこっそりと。

 

 

途中で床に落ちていた
別のゴミも目に入ってしまいました。

 

 

普段ならそんなゴミはスルーですが
ビニール袋を捨てる手前そのゴミを
拾わずにいられませんでした。

 

 

些細な事ですが、
それに気づく人もいれば
気づかない人もいる。

 

 

また気づいてもどう反応するかは
人それぞれです。

 

 

その気付きが人の命を救うこともありますし、
単なる自己満足のこともあります。

 

 

それでも自分の感性を信じることは
大切です。

 

 

人間って本当に面白いなぁと
改めて思いました。

 

 

さて先週の金曜日には
『大人になれないオヤジのシンリ探究談義』を
ライブ配信しました。

 

 

今回のテーマは
「日本人の幸せとは何か?」
についてです。

 

 

本編は長いので見られないという方は
切り抜きを御覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『日本人の幸せを考える:
 ピアノのある生活』
(12分55秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/pfLXlllfU9o
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

フルバージョンはこちらから

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『あなたは幸せですか?
 日本の幸福度ランキング上昇⤴!?
 日本人の幸せってなんだ?』

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtube.com/live/ih5DQhONvys
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

追伸

 

 

明日は高澤信也さんとの
対談収録の予定です。

 

 

質問は本日まで受付していますので
よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

https://forms.gle/csnmjcPiHqEGqEdv7

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA