死ぬと分かっていたら……:後悔をどう受け止めたらいいの

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

昨日はとても暖かい一日でしたね。

 

 

夕方までよく晴れていて
とても気持ちよかったです。

 

 

今日からまた
少し寒くなるみたいですので、
体調管理には気をつけたいですね。

 

 

気になるのは桜の開花時期です。

 

 

当初は今週中に
咲き始める予定だったようですが、
少しずれ込みそうですね。

 

 

今週は半ばに下見予定だったのですが、
数日早かったかも知れません。

 

 

 

 

さてあなたはこれまでの人生で
後悔したことってありますか?

 

 

きっとありますよね。

 

 

この前アマゾンプライムで
『ある男』という映画を見ていたら
こんなシーンがありました。

 

 

主人公の女性は幼い子供を
脳腫瘍で亡くしています。

 

 

放射線治療の甲斐なく
帰らぬ存在になりました。

 

 

生きられないとわかっていたら
もっと美味しいものを
たくさん食べさせてあげたかった。

 

 

大好きだった動物園に
もっと連れて行ってあげたかった。

 

 

と言って涙するシーンがあります。

 

 

僕も1年4ヶ月前に
妻を癌で亡くしました。

 

 

抗がん剤治療の辛さは
横で見ていても筆舌に尽くしがたい
ものでした。

 

 

映画と同じように
あんな辛い思いしたのにと
無念に思うこともあります。

 

 

もっと最後を楽に
過ごさせてあげることはできただろうか。

 

 

もっと経験させてあげられることは
あっただろうか。

 

 

もっといい治療はなかっただろうか。

 

 

様々なことを考えます。

 

 

きっとあなたの人生でも
別の選択をしていたら結果は
違っていただろうと思うことは
あるはずです。

 

 

しかしそれは
結果を知っているから言えること。

 

 

仮に別の選択をしていたとしても
結果は変わらなかったかもしれない。

 

 

もしかすると
もっと悪かったかもしれない。

 

 

未来は分かるような気がするけれど
実際には全くわからない。

 

 

予想外のことだってたくさん
起きてくる。

 

 

そういう曖昧で、
ある意味残酷な世界に僕らは住んでいる。

 

 

でも初めからそれがわかっていれば、
自分の選択を信じて進むしかない
と思えるんじゃないかな。

 

 

そして自分の選択は
その時の自分にとってはベストなんだと。

 

 

よく
やらない後悔よりやった後悔と
言われますが、それはその通り。

 

 

逆に言うと
やるしかないという世界に
住んでいるということ。

 

 

動画でもこの話をしてますので
よろしければ見てくださいね!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『もしあなたや大切な人が、
 死ぬと分かっていたら……』
(8分28秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/oMBhNy4dr9U
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA