失われつつある大切なもの:ビッグモーターに決定的に足りなかったもの

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

早いものでもう週の半ばですね。

 

 

そして9月も半ばとなりました。

 

 

自分はボーっとしていても
時間は経ってるし世界は動いているもの。

 

 

イタリアが一帯一路を脱退す意思を
表明しました。

 

 

あまり興味がない方も
いらっしゃると思いますが、
一帯一路とは中国からの経済支援。

 

 

経済的に困っていたイタリアは
G7としては初めて中国からの
経済支援を受けました。

 

 

ところが貿易赤字は増える一方。

 

 

怒ったイタリアは脱退の意思を
表明したというわけです。

 

 

なんでしょうね、
目の前のお金に目がくらんで
取引する相手を間違えたという印象です。

 

 

一方、日本でも先週は
あの芸能事務所が会見を開きました。

 

 

正直もう名前も出したくない感じです。

 

 

そしてあまりに空っぽな内容には
呆れてしまいました。

 

 

そしてCM契約を打ち切る企業が続出。

 

 

ここへ来てようやくテレビも
自省するかと思いきや、

相変わらずタレントに罪はない
などとぬるい事を言って、
今後も起用し続ける意向を示す始末。

 

 

リポーターやテレビ関係者は
あまりに白々しい言い訳ばかり。

 

 

美川憲一氏のように
「事実だと知っていた」と
良心のカケラを示す人もいます。

 

 

空気を読み合いながら
自分たちは批判をされないように
スタンスを決めていくこのムードって

なんなんでしょうね。

 

 

子供を守ること以上に大切な事って
何があるんでしょう?

 

 

人間には欲があります。

 

 

とても身勝手な存在です。

 

 

だからこそ欲を持ちながらも、
共存するために大切にしてきた
ことがあるはずです。

 

 

わたし達は目の前の欲に囚われて
大切なことが見えなくなってしまって
いるのかもしれません。

 

 

現代人は忙しいし
誰もが食べていく必要があるので
仕方がないことなのかもしれません。

 

 

しかしこれを仕方がないで片付けるのは
あまりにも悲しいと思います。

 

 

わたし達の社会には
欲を超える価値を体現できる力があると
希望を持っているからです。

 

 

別件ではもう話題にならなくなりましたが、
ビッグモーターも同じ原理が
働いていました。

 

 

ビッグモーターの社訓では「幸せ」
という言葉が出てきます。

 

 

その幸せは目標を達成すること、
多くのお金を手に入れること、
偉くなること、だったように見えます。

 

 

世間では当たり前のように
求められている価値なのかもしれません。

 

 

しかしそれらを追い求めた結果、
本当に幸せになったのでしょうか?

 

 

わたし達が心の豊かさを手にするには、
かつて知っていた大切なものを
思い出す必要があります。

 

 

クライアントを見ていると
わたし達はこれらを失ったわけではない
ということが分かります。

 

 

ただ忘れてしまっている。

 

 

わたし達は大切なものを常に持っています。

 

 

ただ心の奥底に埋没させてしまっただけ。

 

 

オヤジ談義ではビッグモーターは
何に目がくらみ、何を忘れてしまったのか
についてお話をしています。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『失われつつある大切なもの:
 ビッグモーターに決定的に足りなかったもの』
(18分20秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/DnqnO94Xb40
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA