意志が弱くて変われない人にオススメなこと。

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先週は京都へ行ってきたので
この週末はどっと疲れが出てきました。

 

 

僕はあまり旅行しないのですが、
せっかく京都まで行ったので
色々と見てまいりました。

 

 

ちょっと張り切りすぎたせいか、
少し痛めていた左膝が悲鳴を
上げてしまいました。

 

 

そのせいで観光は予定の半分しか
こなせなかったのは少し残念。

 

 

まあ、京都に行ったのは
東洋思想の学びだったので
目的は十分に果たせたので良かったです。

 

 

東洋思想の最も大切なころを
この地で学べたことには大きな
意味がありました。

 

 

僕がずっと行ってみたいと
思っていたのは京都御所です。

 

 

今の皇居はもともと江戸城なので
攻められないようにお堀が
しっかりと作られています。

 

 

翻って京都御所は街中にあって、
大したお堀もない。

 

 

これは皇室が常に民とともにあり
民から攻められることが決して無かったから
だと言われています。

 

 

世界的に見ても、
このような君主のあり方というのは
唯一無二だそうです。

 

 

日本人が大切にしてきた
信頼や繋がりを感じさせますよね。

 

 

京都御所は穏やかでありながら
荘厳さも感じさせる場所でした。

 

 

 

 

今日は

「意志が弱くて変われない人に
 オススメなこと」

です。

 

 

自分の人生に満足できなくて、

よし自分を変えよう!と思うことは
誰にでもありますよね。

 

 

一大決意はしてみたものの、
いざ行動しようと思うとできない。

 

 

決心した時は
あれほどやる気に満ちていたのに。

 

 

やることが目の前にあると、
なぜか心が抵抗して結局できない。

 

 

まぁ人間なんてそんなものです。

 

 

決心したぐらいで変化できれば
苦労はしません(笑)

 

 

意思の力で自分を変えるのは
本当に難しいんですね。

 

 

相当強い人でないと出来ない。

 

 

だから僕は無意識から
変えることをオススメしています。

 

 

そして無意識に大きく作用するのは
環境です。

 

 

住む場所や、仕事、付き合う人、
よく行くところなんかを変えるといい

というのはよく知られていると思います。

 

 

そういった環境を変えると
無意識が徐々に影響を受けて

知らず知らずのうちに思考も行動が変わって
人生も変わるという仕組みです。

 

 

リモートで在宅ワークすると
環境が変わらないので、気持ちの切り替えが
できなかったという話もよく聞きました。

 

 

これも環境が私たちの無意識に
影響を与えているからですね。

 

 

特に意思が強くないと感じる人は
環境から自分を変えていくのが

半自動的で簡単なのでオススメです。

 

 

ここで気をつけたいポイントは、
これまでの自分と似たような環境を
選ばないことです。

 

 

これは当たり前の話に思えるかもしれません。

 

 

しかし、無意識は強固に
あなたをこれまで慣れ親しんだ環境に
居させようとします。

 

 

巷でよくある異業種交流会や
お茶会などに参加したって
無意識は大した影響は受けません。

 

 

なぜなら見かけ上少し成功しているだけで
意識レベルに大した違いはないからです。

 

 

こういう場合は一気に
最高地点の視点を持った人たちに
会いに行ってみるのが効果的。

 

 

ふだん私たちが住み慣れている俗世とは
かけ離れた人たちがいるところ。

 

 

歴史と伝統に裏付けされた
集合的無意識のあるところ。

 

 

実は今募集中のリトリートの場所として
京都を選んだのは、俗世とは全く違う
視点を持つ土地柄だからです。

 

 

ただの観光ではわかり得ない京都の真の力。

 

 

それを楽しみながら体感するだけで
無意識に高い視点をキャッチさせよう
というのが今回の企画です。

 

 

悩みは直接向き合うよりも
より深い世界を無意識に掴ませると
自然と消えてなくなってしまいます。

 

 

そうなったときこそ
本当の変化なんですね。

 

 

是非京都で体験してみてください。

 

 

ではまた。

 

 

===================================
【限定6名様】→残席4名様
言葉と向き合う京都1dayリトリート
===================================

日 時:2023年12月5日(火)
    京阪本線「東福寺駅」10:30集合
    

お申込み・詳細はこちらから

  ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/3Qifsqx

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA