なぜ、あなたは「察してちゃん」に振り回されるのか?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

早いもので
あっという間に8月ですね。

 

 

この前、父の病院へ
付き添ってきたのですが、
ものすごい雷雨の時間と重なりました。

 

 

雷が光るたびに照明も明滅して、
この建物は雷対策されているのか心配に。

 

 

雷のせいで
パソコンがダウンしてしまったとのことで、
患者さんは問診票をそれぞれ書いていました。

 

 

IT技術は便利なのですが、
使えないと不便でスタッフも患者も大変です。

 

 

僕の仕事はメンタルサポートですが、
仕事の準備やクライアントさんの記録は全てIT。

 

 

仕事の本質は徹底したアナログでありながら、
ITがないと何も仕事にならない現実。

 

 

20年前には考えられなかった生活を
いつの間にかしているのですね。

 

 

そして、8月は敗戦の日があります。

 

 

僕は全くもって
信心深い人間ではありませんが、
8月くらいは先人たちに感謝を捧げるつもりです。

 

 

この世のものは全て変わりゆく。

 

 

積極的に変化しながらも、
不変なものを大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

さて今日は

『なぜ、あなたは「察してちゃん」に
 振り回されるのか?』

というお話です。

 

 

あなたの周りにこんな人はいませんか?

 

 

物事を口にしないで
自分の要求を分かってほしいという人。

 

 

何も言わなくても欲しいものを
プレゼントして欲しがったり…

行きたいところも察して
連れて行って欲しがったり…

 

 

不満げな態度を取るけれど
何が気に入らないのかを言わない
被害者意識の強い部下。

 

 

このようにものごとを言わないけれど
意図を察して欲しい人たちのことを
「察してちゃん」と呼ぶそうです。

 

 

「察してちゃん」が周りにいると
気を使うので疲れますよね。

 

 

何よりその態度に振り回されて
イライラさせられます。

 

 

だから自然と
距離を置きたくなってしまうもの。

 

 

もしかすると気づかずに
あなた自身が「察してちゃん」を
してしまってるかもしれません。

 

 

そんな「察してちゃん」には
心を広く持って優しく接してあげる。

 

 

本当は何を考えているのか、
どんな気持ちなのかを聞いてあげる。

 

 

という対処法が有効だと言われていますが、
これがなかなか面倒です。

 

 

そもそも察して行動を繰り返されると
「察してちゃん」に優しくする余裕は
なくなりますし、

 

 

自分の考えや気持ちがわからない
という人が多いから
折角の努力も虚しく感じますよね。

 

 

ではどのように「察してちゃん」に
対応していったらいいのでしょうか?

 

 

その前に察してちゃんには
2つの特徴があります。

 

 

1つは
「自分の気持ちをわかってほしい」
という思い。

 

 

人は誰しも理解して欲しいものですが、
「察してちゃん」は自分の気持ちすら
分からないので他人に代弁して欲しがります。

 

 

そして、
2つ目は無価値感を抱えている
ということ。

 

 

この無価値感が1つ目の
「自分の気持ちがわからない状態」
を作り出しています。

 

 

そして自分の気持ちを言わず、
相手に時間とエネルギーを使わせることで
自分の価値を確認しようとするのです。

 

 

相手に察してもらえると
自分の無価値感が少しだけ和らいだ
気になるんですね。

 

 

仮に相手に察してもらえなくても、
やっぱり自分は無価値なんだと
セルフイメージを強化できるので、
それでもいいのです。

 

 

「察してちゃん」の無意識には
こういうメカニズムが働いています。

 

 

だから本人はやめようと思っても
やめられないという厄介な状態です。

 

 

そして、「察してちゃん」に
振り回されるあなたも
同じメカニズムを持っています。

 

 

「気持ちをわかって欲しい」と
「無価値感」です。

 

 

実は
「察してちゃん」に振り回される人は
自分の気持ちもよくわからない
という人が多い。

 

 

自分の気持ちがわからないと
無意識に知っているので、似た人を見ると
どうしても助けたくなるんですね。

 

 

そして
「察してちゃん」の要求に応えられると、
自分の価値が上がったような気になります。

 

 

逆に「察してちゃん」の
要求に応えられないでいると、
無価値感がムクムクと顔を出してきます。

 

 

「察してちゃん」の気持ちもわからないし
放っておくのも居心地が悪くて
困ってしまうんですね。

 

 

ですから「察してちゃん」に振り回される人は
まず自分の本音を理解しましょう。

 

 

あなたが心の奥にしまってしまった
気持ちは何なのか?

 

 

しっかり自分と向き合って
自分のことを理解してあげることです。

 

 

自分のことが理解できれば
相手の気持ちもおのずとわかるようになります。

 

 

そして自分のことが理解できると
自分には価値があると腑に落ちます。

 

 

すると「察してちゃん」を目の前にしても
気持ちがグラグラすることがなくなるんですね。

 

 

「察してちゃん」が本当に求めてるものも
自然とわかるようになるし、

相手の態度で気持ちがグラグラすることも
なくなります。

 

 

何より自分の気持ちを理解しているのは、
この上なく幸せなことです。

 

 

動画でも詳しくお話ししていますので
ぜひご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『なぜあなたは「察してちゃん」に
 振り回されるのか?』
(6分34秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/72NueJA1ksY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA