花粉症の季節:アレルギーの人が持つ無意識の盲点とは?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

花粉光環という言葉
聞いたことありますか?

 

 

僕はお天気番組を見ていて
初めて知りました。

 

 

飛散する花粉が
太陽の周りに虹のような輪っかを
作る現象のことです。

 

 

そんな現象起きるくらい
花粉が飛ぶんですね。

 

 

見た目は綺麗なんでしょうが、
花粉症のことを考えると微妙な
気持ちになりますね(笑)

 

 

さて今回も前回に続いて
花粉症のお話です。

 

 

花粉症を始めとする
アレルギー症状を持ってる方には
一定の特徴があるんですね。

 

 

前回は「踏み込まれ感」という
切り口で話をしました。

 

 

何か得体のしれないものに
自分の領域が侵犯されている
曖昧で不快な感覚。

 

 

花粉って目には見えないけど、
体の中に侵入してきて悪さをする。

 

 

まさにそのままですよね。

 

 

そしてアレルギーの人のほとんどが
持っているのがこの考え方。

 

 

この考え方はアレルギー症状を
起こすだけでなく、人生全体を
努力感の割には報われない
辛いものにしてしまいます。

 

 

物事がスムーズに進まなかったり、
途中で嫌になってしまったり
しやすい。

 

 

もうちょっと進行すると
何もしたくなくなってしまう
かもしれません。

 

 

逆に言えば、この感覚を
上手にコントロールすれば

物事をスムーズに進め、
むしろ力に変えていくことだって
できるんです。

 

 

その感覚というのは……。

 

 

 

 

 

 

 

 

「完璧主義」です。

 

 

アレルギー症状を持っている人は
完璧主義の人が多いんです。

 

 

前回の記事で、
花粉症がほぼ無くなったと
お伝えしました。

 

 

すると
「直ってないんじゃ意味がない}
ということを言ってくる人がいます。

 

 

まぁそういう
考え方もあると思います。

 

 

しかし、個人的には
気にならなくなるだけで十分だと
思っています。

 

 

病気をすると、
病気と戦ってしまったり、
克服しようとしたりする。

 

 

戦ったり克服するっていうのは、
病気はあってはいけないものだと
敵視しています。

 

 

だから無にして
完璧な状態に戻りたいと考える。

 

 

まさに完璧主義です。

 

 

実はこの完璧主義それ自体が
「不完全さをより高めている」
んですけどね。

 

 

大抵は無意識なんで
気づけないのも無理ないのです。

 

 

まずはこのことに気づきましょう。

 

 

そして完璧主義をやめてくんです。

 

 

とは言っても
「やめましょう」と言われて
やめられるなら苦労しませんね。

 

 

完璧主義の人に
「完璧主義をやめましょう」
と言うと……。

 

 

「完璧に」完璧主義をやめよう
とします。

 

 

完璧主義を無にしなければ
やめたことにならない。

 

 

で、いつまでたっても
「完璧主義がやめられない」
という完璧主義に陥る(笑)

 

 

完璧主義のループに陥るわけです。

 

 

ですので、この場合
別のアプローチが必要になります。

 

 

そのアプローチに関しては
動画で話していますのでぜひそちらを
ご覧ください。

 

 

ではまた!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『花粉症の季節:
 アレルギーの人が持つ無意識の盲点とは?』
(8分59秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/Qy0J_Pmrt9k
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

追伸

 

 

花粉症のワークショップ、
ご興味ないでしょうか?

 

 

反響が少ないので悲しいです(泣)

 

 

興味のある方は是非
「興味あります」とメッセージ
くださいね!

 

 

今週中に反響が増えなければ
ワークショップは泣く泣く
お蔵入りにします😭

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA